セキュリティ対応伴う管理権限ユーザーへの影響について

2022年5月25日

セキュリティ強化に伴いポイント/ユーザー管理グループの代表・管理許可子権限ユーザーの2段階認証のセキュリティコード送付先がSMS必須となりました。

※管理子ユーザー、単独ユーザー、法人名義回線紐づきdアカウントは2段階認証のSMSへの送付必須の対象外です。

2段階認証送付先を連絡先メールアドレスに設定している管理代表・管理許可子ユーザーについてはビジネスdアカウントを利用した各サイトへのログイン時に当該設定への変更が案内されます。

アカウントの「権限状態」や「ドコモ回線の紐づけ状況」により挙動が異なりますがお客様の利用状況等によりSMS確認ができない場合、各サービス(※)にログインできなくなる可能性がございますので、下記影響に応じ、ご対応をお願いいたします。

※…ビジネスdアカウント/法人回線紐づきdアカウントでログインするサービスすべてが対象となります

■管理権限が必要ないユーザー

管理代表権限や、管理許可子権限が必要がないユーザーに対して、管理許可権限を廃止してください。

※廃止に関しましては、ビジネスdアカウント管理者サイトによるご自身でのお手続き、またはドコモショップ・ドコモの営業担当者へお問合せ下さい。

■SMS受信不可端末及び当該回線にてセキュリティコード表示専用サイトアクセス不可のユーザー

ビジネスdアカウント管理者サイトにて、対象ユーザーの2段階認証セキュリティコードの送付先として、SMS以外に指定したメールアドレス宛にも配信される様、設定を行ってください。

※各ポイントユーザー管理Grにつき、1アドレスまでの指定となります。

※具体的な操作方法は、ドコモ営業担当者へお問合せ下さい。

■SMS受信不可端末または、運用上SMSの確認ができないユーザー

以下のいずれかで紐づきドコモ回線以外の番号へ、SMSを送付する状態に変更します。

【案1】SIM差し替えし連絡先携帯電話番号宛にSMS送付先を変更する

【案2】一時的に単独ユーザーへ変更し、連絡先携帯電話番号宛にSMS送付先を変更する

※具体的な操作方法は、ドコモ法人営業担当者へお問合せ下さい。

■SMS受信不可端末及び端末回線にてセキュリティコード表示専用サイトへのアクセスが可能なユーザー

iPad等の仕様上SMS受信不可の端末については、ログイン時、セキュリティコード入力画面にて表示されている「届かない方」のリンクにアクセスいただき、表示されたURLに当該端末回線でアクセスいただくことでセキュリティコードを取得できます。

詳細はこちらをご確認ください。

表示されたセキュリティコードを利用してログインをお願いいたします。