パスキー提供開始のお知らせ
2023/4/5(水)
ビジネスdアカウントのログインにおいて、お客さまがあんしん・安全な生体認証などのパスワードレス認証を、さらに簡単・便利にご利用いただけるよう、パスキーによる新たな認証手段を、2023年4月5日より提供開始いたしました。
対応機種・ブラウザはiOS16.3以上のiPhone、Safari、Android10以上のAndroid端末、Google Chromeのみとなります。
iOS16、Android10以下のバージョンや、Windows/MacOS/iPadOSにも順次対応していく予定です。
※Android7~9の端末でChrome 113以降のバージョンをお使いの場合、パスキー端末設定が利用できる場合があります。
※2024年2月28日時点対応機種・ブラウザ
・Windows10以上の端末 Micsoroft Edge(バージョン122以上)、Google Chrome(バージョン122以上)
・MacOS13以上の端末 Safari
・iOS/iPadOS16.3以上の端末 Safari
・Android10以上の端末 Google Chrome
本対応では、従来のパスワードレス認証と比較して、dアカ設定アプリの導入が不要・PCでの生体認証登録が可能となります。
お客さまがID、パスワード、2段階認証を用いてログインする従来の認証方法と違い、パスワードの入力ではなく、スマホやPCに組み込まれた生体情報(指紋や顔など)を使って認証するためセキュリティだけでなく、利便性も向上いたします。
パスキーの設定は以下にて実施可能です。
なお、提供開始~2023年7月(予定)の間、一部画面の本文内が「dアカウント」表記となっているページがございますが、ビジネスdアカウントでも問題なくご利用いただけます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
◆パスキー設定手順
①ビジネスdアカウントメニューサイトへログイン・パスキー端末設定を押下
②パスキー端末設定を押下
③NW暗証番号を入力
※PCやWi-Fi等、回線接続以外の場合はNW暗証番号ではなく
ワンタイムパスワードの入力となります。
④生体認証やPINコードの認証方法を選択し登録
※使用端末や認証方法により操作が異なります。
※事前に端末の画面ロック/生体認証設定が必要です。
設定完了