dアカウント設定アプリとは

dアカウント設定アプリイメージ
アプリで認証をもっと便利に、安全に

お使いのビジネスdアカウントをアプリに設定すれば、対応サービスアプリやサイトをご利用の際、ビジネスdアカウントのログインが、より簡単になります。

point1
生体認証または画面ロックで認証
対応機種で設定すると、対応サービスサイト・アプリで生体情報や画面ロックの解除動作を使って、便利にログインできます。
point2
パスワードレス設定
ビジネスdアカウントのパスワードを無効化し、生体認証または画面ロックによる認証のみにすることで、不正アクセスを防ぐことができます。

※dアカウント設定アプリにビジネスdアカウントを設定した場合、dアカウントを設定した際にご利用いただけた機能の内、一部機能がご利用いただけなくなります。

パスワードレス設定とは

パスワードレス設定とは、ビジネスdアカウントパスワードでの認証を無効化することで、オンライン・遠隔からのリスト型攻撃など※の不正アクセスを防ぐことができるしくみです。
パスワードのオンライン照合を行わない代わりに、スマートフォンの生体認証や画面ロック解除を用いて、安心かつ便利にビジネスdアカウントのサービスを利用できます。

※リスト型攻撃とは?
悪意を持つ第三者が、何らかの手法によりあらかじめ入手してリスト化したID・パスワードを利用してWebサイトにアクセスを試み、利用者のアカウントで不正にログイン・決済を行う攻撃です。

パスワードレスの設定・解除

dアカウント設定アプリからパスワードレス設定・解除をする際の基本操作説明です。

[1]
dアカウント設定アプリを起動し、「パスワード」をタップします。

[2]
「パスワードレス設定」をタップします。

※設定状態がボタン上に表示されます。

  • 設定する場合

    +開く -閉じる

    [3]
    「次へ」をタップしてください。

    [4]
    注意事項をご確認の上、「OK」をタップしてください。

    [5]
    下記の方法で本人確認してください。

    ドコモ回線契約ありのお客様

    <生体認証>
    端末に設定した生体情報で生体認証を実施してください。

    ※端末に生体情報が未登録の場合、お使いの端末によっては端末への生体情報登録が始まる場合があります。

    ※お使いの端末によっては、別の端末に通知が届きその通知の案内に沿って本人確認していただく場合があります。


    <ネットワーク暗証番号>
    ネットワーク暗証番号を入力し、「OK」をタップします。

    ※Wi-Fi接続の場合、ドコモ回線に切り替えます。

    ※ネットワーク暗証番号は、ドコモご契約時にお客様で設定された4桁の数字です。


    ドコモ回線契約なしのお客様

    [5-1]
    <生体認証または画面ロックで認証>
    端末に設定した生体情報・画面ロックを使って認証してください。

    ※お使いの端末によっては別の端末に通知が届き、その案内に沿って本人確認していただく場合があります。


    <パスワードの入力>
    ビジネスdアカウントのパスワードを入力し、「OK」をタップします。


    [5-2]
    <ワンタイムパスワードの入力>
    連絡先携帯電話番号宛に届いたワンタイムパスワードを入力してください。

    ※連絡先携帯電話番号が未登録の場合、登録画面が表示されます。SMSメッセージを受信可能な電話番号のSIMカードをご用意ください。


    [6]
    パスワードレス設定が完了しました。
    パスワードレス設定がされているIDとデバイスを確認いただけます。

    ※機種変更やアカウントロックからの復旧時に、連絡先メールアドレスおよび連絡先携帯番号が必要になります。登録されている連絡先が有効であることをご確認ください。

    解除する場合

    +開く -閉じる

    [3]
    「パスワードを有効にする」をタップしてください。

    [4]

    ドコモ回線契約ありのお客様

    下記の方法で本人確認をしてください。

    <生体認証>
    端末に設定した生体情報で生体認証を実施してください。

    ※端末に生体情報が未登録の場合、お使いの端末によっては、端末への生体情報登録から始まる場合があります。


    <ネットワーク暗証番号>
    ネットワーク暗証番号を入力し、「OK」をタップします。

    ※Wi-Fi接続の場合、ドコモ回線に切り替えます。

    ※ネットワーク暗証番号は、ドコモご契約時に、お客様で設定された4桁の数字となります。


    ドコモ回線契約なしのお客様

    本人確認のため、生体認証または画面ロックで認証を実施してください。

    ※生体認証が未登録の場合は、生体認証の登録から始まる場合があります。

    ※お使いの端末によっては、別の端末に通知が届き、その通知の案内に沿って本人確認していただく場合があります。


    [5]
    パスワードレス設定の解除が完了しました。
    続けて、新しいパスワードを設定します。

    [6]
    新しいパスワードを設定してください。

    [7]
    パスワード設定が完了しました。


  • <ご注意事項>

    ・生体認証または画面ロックで認証対応端末からのみ設定できます。

    ※認証できる端末がお手元にない場合、ログイン等ができなくなりますのでご注意ください。

    ・機種変更の際はご契約のドコモ回線のドコモUIMカードおよび、ネットワーク暗証番号をご用意ください。