ビジネスdアカウント
  • ご利用上の注意/
    ご利用規約
  • 新規アカウント
    の作成方法
ビジネスdアカウント
メニュー
ビジネスdアカウント
管理者サイト
  • ビジネスdアカウントサイト
    HOME TOPページ
  • ビジネスdアカウント関連
    サービス概要
  • よくあるご質問
  • ご利用ガイド
  • トップ
  • よくあるご質問
  • ビジネスdアカウントについて
  • 生体認証または画面ロックで認証とはなんですか?
  • よくあるご質問
  • よくある困りごと/解決策
    • 「ID/パスワード」を忘れた
    • 「ID/パスワード」がロックされた
    • ネットワーク暗証番号を忘れた/ロックがかかってしまった
    • セキュリティコードが届かない
    • エラーコードが表示された
  • カテゴリーから質問を探す
    • ビジネスdアカウントについて
    • ビジネスdアカウントの発行・再発行について
    • ID/パスワード、ネットワーク暗証番号について
    • ログインについて
    • ビジネスdアカウントの各種設定・手続きについて
    • メッセージ・エラーについて
    • 管理者サイトについて
    • アカウント移行について

よくあるご質問 -ビジネスdアカウントについて-

生体認証または画面ロックで認証とはなんですか?
お客様が対応端末で対応サービスをご利用になる際に、ビジネスdアカウントのID/パスワードの入力をせずに、あらかじめ端末に登録した生体情報(指紋や虹彩)または、Android端末の画面ロック(PINやパターンなど)を使って、ログインができる機能です。

※紛失等に備えて、端末の画面ロック設定は、他人には推測されにくい設定にしておくことをお勧めします。

※Androidの場合はChromeブラウザ/標準ブラウザで、iOS端末の場合はSafariブラウザでご利用できます。

ご利用になる前に

対応端末一覧

主な対応サービス

生体認証または画面ロックで認証のイメージ
生体認証・画面ロック01

ご利用になる前に

生体認証または画面ロックで認証をご利用になるには、あらかじめdアカウント設定から「生体認証または画面ロックで認証の設定」を行っていただく必要があります。

※iOS端末で生体認証を利用するためには、あらかじめ端末上でFace IDのための顔登録(またはTouch IDのための指紋登録)とパスコードをオンにする設定が必要です。

※対応端末以外の一部の機種では、生体認証センサが搭載されていても設定ができない場合がございます。

対応端末一覧(Android)

ドコモの端末

生体認証または画面ロックで認証

Android OS 10以降の生体認証対応スマートフォン、タブレット

+開く -閉じる

富士通
arrows 5G F-51A
arrows Be4 F-41A
arrows Be F-04K
arrows Be3 F-02L
arrows NX9 F-52A
Google
Pixel 3 XL
Pixel 3
Pixel 3a
Lenovo
dtab Compact d-42A
LG Electronics
LG V60 ThinQ 5G L-51A
LG style3 L-41A
LG VELVET L-52A
SAMSUNG
Galaxy S10 SC-03L
Galaxy S10+ SC-04L
Galaxy S10+ (Olympic Games Edition)SC-05L
Galaxy Note10+ SC-01M
Galaxy S20 5G SC-51A
Galaxy S20+ 5G SC-52A
Galaxy A41 SC-41A
Galaxy Feel2 SC-02L
Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A
Galaxy A51 5G SC-54A
SHARP
AQUOS R2 SH-03K
AQUOS R3 SH-04L
AQUOS zero2 SH-01M
AQUOS R5G SH-51A
dtab d-41A
AQUOS sense5G SH-53A
AQUOS sense4 SH-41A
dtab Compact d-42A
Sony Mobile Communications
Xperia™ XZ2 Premium SO-04K
Xperia™ XZ2 SO-03K
Xperia™ XZ2 Compact SO-05K
Xperia™ XZ3 SO-01L
Xperia™ 1 SO-03L
Xperia™ 5 SO-01M
Xperia™ 1 II SO-51A
Xperia™ 10 II SO-41A
Xperia™ Ace SO-02L
Xperia™ 5 II SO-52A

※虹彩認証はGalaxy Passを利用した認証のため、Galaxyアカウントの登録が必要となります。

・この一覧は2020年11月時点のものであり、一部発売予定の端末が含まれることがあります。

-閉じる

生体認証でログイン

Android OS 10以降の生体認証対応スマートフォン、タブレット

+開く -閉じる

富士通
ARROWS NX F-04G
arrows Fit F-01H
arrows NX F-02H
arrows Tab F-04H
arrows NX F-01J
arrows NX F-01K
arrows Tab F-02K
arrows Be F-04K
arrows 5G F-51A
arrows Be4 F-41A
arrows Be3 F-02L
Google
Pixel 3 XL
Pixel 3
Pixel 3a
Huawei
dtab Compact d-01J
dtab d-01K
HUAWEI P20 Pro HW-01K
dtab Compact d-02K
HUAWEI P30 Pro HW-02L
LG Electronics
Disney Mobile on docomo DM-01K
V20 PRO L-01J
V30+ L-01K
JOJO L-02K
LG Style L-03K
LG V60 ThinQ 5G L-51A
LG style3 L-41A
LG style2 L-01L
SAMSUNG
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Galaxy S7 edge SC-02H
Galaxy S8 SC-02J
Galaxy S8+ SC-03J
Galaxy Feel SC-04J
Galaxy Note8 SC-01K
Galaxy S9 SC-02K ※
Galaxy S9+ SC-03K ※
Galaxy Note9 SC-01L ※
Galaxy Feel2 SC-02L
Galaxy S10 SC-03L
Galaxy S10+ SC-04L
Galaxy S10+ (Olympic Games Edition)SC-05L
Galaxy Note10+ SC-01M
Galaxy S20 5G SC-51A
Galaxy S20+ 5G SC-52A
Galaxy A41 SC-41A
Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition SC-01M
SHARP
Disney Mobile on docomo DM-01J
AQUOS ZETA SH-03G
AQUOS ZETA SH-01H
AQUOS ZETA SH-04H
AQUOS EVER SH-02J
AQUOS R SH-03J
AQUOS sense SH-01K
AQUOS R2 SH-03K
AQUOS sense2 SH-01L
AQUOS R3 SH-04L
AQUOS zero2 SH-01M
AQUOS R5G SH-51A
AQUOS sense3 SH-02M
dtab d-41A
Sony Mobile Communications
Xperia™ Z5 SO-01H
Xperia™ Z5 Compact SO-02H
Xperia™ Z5 Premium SO-03H
Xperia™ X Performance SO-04H
Xperia™ XZ SO-01J
Xperia™ X Compact SO-02J
Xperia™ XZs SO-03J
Xperia™ XZ Premium SO-04J
Xperia™ XZ1 SO-01K
Xperia™ XZ1 Compact SO-02K
Xperia™ XZ2 SO-03K
Xperia™ XZ2 Compact SO-05K
Xperia™ XZ2 Premium SO-04K
Xperia™ XZ3 SO-01L
Xperia™ 1 SO-03L
Xperia™ 5 SO-01M
Xperia™ 1 II SO-51A
Xperia™ 10 II SO-41A
Xperia™ Ace SO-02L
ZTE Corporation
M Z-01K

※虹彩認証はGalaxy Passを利用した認証のため、Galaxyアカウントの登録が必要となります。

・この一覧は2019年4月時点のものであり、一部発売予定の端末が含まれることがあります。

-閉じる

  • ドコモのAndroid端末の場合は、既にアプリはインストールされています※。
    「本体設定」>「ドコモのサービス/クラウド」>「dアカウント設定」から起動してご利用ください。
    ※Pixel端末の場合はGoogle Play(Playストア)よりアプリをダウンロードしてご利用ください。
  • 対応OSバージョンであっても、一部の機種ではご利用いただけない場合があります。
    詳しくは「開く」を押して、機種一覧をご確認ください。
ドコモ以外の端末
Android8.0以降のスマートフォン、タブレット
  • Google Play(Playストア)より「dアカウント設定」をダウンロードしてご利用ください。
  • 対応OSバージョンであっても、一部の機種ではご利用いただけない場合があります。

対応端末一覧(iOS)

Apple
iOS9.0以降のiPhone,iPad
  • App Storeより「dアカウント設定」をダウンロードしてご利用ください。
  • iPadでOS13.1以降をお使いの場合、設定の「デスクトップ用Webサイトを表示」をOFFにすることで、「生体認証ログイン」のボタンが表示されます。

主な対応サービス

順次対応サービス拡大予定

その他のカテゴリーから質問を探す
  • ビジネスdアカウントの発行・再発行について
  • ID/パスワード、ネットワーク暗証番号について
  • ログインについて
  • ビジネスdアカウントの各種設定・手続きについて
  • メッセージ・エラーについて
  • 管理者サイトについて
  • アカウント移行について

このページの先頭へ

ページの先頭へ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用上の注意/ご利用規約
  • サイトご利用にあたって
  • メンテナンス情報
  • お問い合わせ
  • ドコモの法人向け取り組みを知る
  • サービス一覧を確認する
  • 導入事例を確認する
  • 製品一覧を確認する
  • お客様サポートへアクセスする
  • ビジネスdアカウントを知る
  • よくあるご質問を見る
  • 利用可能サービスを確認する
  • より便利に利用する
  • ポイントを管理する
  • ポイントをためる
  • ポイントをつかう
  • 各種管理を行う
(C) NTT DOCOMO .INC. All Right Reserved.