ビジネスdアカウント
  • ご利用上の注意/
    ご利用規約
  • 新規アカウント
    の作成方法
ビジネスdアカウント
メニュー
ビジネスdアカウント
管理者サイト
  • ビジネスdアカウントサイト
    HOME TOPページ
  • ビジネスdアカウント関連
    サービス概要
  • よくあるご質問
  • ご利用ガイド
  • トップ
  • よくあるご質問
  • ログインについて
  • 緊急アカウントロックとはなんですか?
  • よくあるご質問
  • よくある困りごと/解決策
    • 「ID/パスワード」を忘れた
    • 「ID/パスワード」がロックされた
    • ネットワーク暗証番号を忘れた/ロックがかかってしまった
    • セキュリティコードが届かない
    • エラーコードが表示された
  • カテゴリーから質問を探す
    • ビジネスdアカウントについて
    • ビジネスdアカウントの発行・再発行について
    • ID/パスワード、ネットワーク暗証番号について
    • ログインについて
    • ビジネスdアカウントの各種設定・手続きについて
    • メッセージ・エラーについて
    • 管理者サイトについて
    • アカウント移行について

よくあるご質問 -ログインについて-

緊急アカウントロックとはなんですか?
昨今、悪意をもった第三者によるアカウントの乗っ取り事件が発生しております。 ログインに関わるユーザ情報を不正に書き換えられてアカウントを乗っ取られてしまうと、 ユーザが何も出来ないまま不正決済、不正利用等の被害が拡大してしまう可能性があります。
緊急アカウントロックは、万が一アカウントを乗っ取られてしまった場合に、被害の拡大を防ぐため、 乗っ取られたアカウントをご自身で利用停止できる機能です。
緊急アカウントロックの設定方法
パスワード、IDの変更完了通知メールに記載のURLから緊急アカウントロックを行うことができます。
  • 緊急アカウントロック01

    1.URLにアクセス

    メールに記載のURLにアクセスしてください。

    ※左記はイメージであり、実際とは異なる場合がございます。

  • 緊急アカウントロック02

    2.アカウントのロック

    すべての注意事項にご確認のチェックを入れ、「アカウントをロックする」クリックしてください。

  • 緊急アカウントロック03

    3.緊急アカウントロック完了

    緊急アカウントロック完了画面が表示されたら完了です。

緊急アカウントロックの解除の流れ
緊急アカウントロックはパスワードを変更することで解除できます。

ドコモの回線をご契約されているお客様

+開く -閉じる

  • 1.緊急アカウントロック解除画面へのアクセス

    以下のリンクをクリックしてください。

    緊急アカウントロックの解除

  • 緊急アカウントロック04

    2.ネットワーク暗証番号確認

    ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。

    ※接続環境に応じて、ネットワーク暗証番号に加え、携帯電話番号、文字の確認を求められる場合があります。

    ※また、ワンタイムキーが発行される場合がありますので、SMSで届いたキーを、表示された画面に入力してください。

  • 緊急アカウントロック05

    3.変更内容入力

    新しいパスワードを入力のうえ「ロックを解除する」をクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック06

    4.アカウントロック解除完了

    アカウントロック解除完了画面が表示されたら完了です。

ドコモの回線をご契約されていないお客様

+開く -閉じる

  • 緊急アカウントロック07

    1.緊急アカウントロック解除画面へのアクセス

    緊急アカウントロック完了メールに記載のリンクをクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック08

    2.ロック解除

    「次へ」をクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック09

    3.IDの確認

    ロック解除するIDをご確認のうえ、画像に表示された文字を「文字の確認」に入力し、「次へ」をクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック10

    4.送信先メールアドレス確認

    仮パスワードの送信先メールアドレスを選択し、「メールを送信する」をクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック11

    5.パスワード設定

    仮パスワードと新しいパスワードを入力し、「ロックを解除する」をクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック12

    6.アカウントロック解除完了

    アカウントロック解除完了画面が表示されたら完了です。

<ご注意事項>

  • ・緊急アカウントロック完了メールに記載のリンクは有効期限を過ぎると無効となり、ロック解除ができなくなります。店頭にてビジネスdアカウントの再発行手続きを行うことでもロック解除ができます。
その他のカテゴリーから質問を探す
  • ビジネスdアカウントについて
  • ビジネスdアカウントの発行・再発行について
  • ID/パスワード、ネットワーク暗証番号について
  • ビジネスdアカウントの各種設定・手続きについて
  • メッセージ・エラーについて
  • 管理者サイトについて
  • アカウント移行について
ページの先頭へ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用上の注意/ご利用規約
  • サイトご利用にあたって
  • メンテナンス情報
  • お問い合わせ
  • ドコモの法人向け取り組みを知る
  • サービス一覧を確認する
  • 導入事例を確認する
  • 製品一覧を確認する
  • お客様サポートへアクセスする
  • ビジネスdアカウントを知る
  • よくあるご質問を見る
  • 利用可能サービスを確認する
  • より便利に利用する
  • ポイントを管理する
  • ポイントをためる
  • ポイントをつかう
  • 各種管理を行う
(C) NTT DOCOMO .INC. All Right Reserved.