よくあるご質問 -ビジネスdアカウントの各種設定・手続きについて-
- ビジネスdアカウントを削除できるのでしょうか?
メニューの「アカウントの廃止」よりお手続きください。
注意事項
・ビジネスdアカウント廃止(ID削除)の前に各サービスの退会・解約、メール配信設定の解除の手続きを行ってください。
・ドコモ回線をお持ちのお客様は以下の事項にご注意ください。
- ドコモ回線に紐づいているドコモビジネスメンバーズは退会されません。
- IDを削除後、IDでログインが必要なサービスをご利用の際はIDの再発行が必要です。
- IDを削除後もサービスは解約されません。サービス解約はドコモオンライン手続き(MyDocomo)へアクセスし、手続きを行ってください。
- スマートフォンやタブレット端末にて、ビジネスdアカウントを設定してご利用いただいている場合、設定が無効となりWi-Fiにてご利用できないアプリがございます。
- IDの入力なくFOMA/Xi/5G接続のみでご利用いただいているサービスについては引き続きご利用いただけます。
・ドコモ回線をお持ちでないお客様(キャリアフリービジネスdアカウント)は以下の事項にご注意ください。
以下のサービスはビジネスdアカウントの廃止と同時に自動解約または自動退会となります。
- ドコモビジネスメンバーズ ※ドコモビジネスポイントは無効となります。
- 非回線契約者向けケータイ補填サービス
・アカウント廃止後は適格請求書(インボイス)を発行することが出来なくなる可能性がございます。必要な場合はアカウント廃止前に適格請求書(インボイス)を発行いただくようお願いいたします。
・IDを削除してもお客様の情報はご契約のお電話番号に紐づいて残ります。すでに連絡先メールアドレスとして使用されているものは、別のビジネスdアカウントにご利用できません。
別のビジネスdアカウントで該当の連絡先メールアドレスをご利用になりたい場合は、以下の手順に従い連絡先メールアドレスの変更または削除を行って下さい。
連絡先メールアドレスの変更または削除手順
1.元のドコモの回線(spモード、i-mode)でビジネスdアカウントメニューにアクセスしてください。
2.対象の連絡先メールアドレスを削除、または変更してください。
1.ビジネスdアカウントの新規発行手続きにおいて、ドコモメールを指定の上、発行作業を進めてください。
2.アカウントの発行完了後、ビジネスdアカウントメニューの操作が可能になりますので、対象の連絡先メールアドレスを削除、または変更してください。
※連絡先メールアドレスは最低でも1つ登録されている必要があります。登録されている連絡先メールアドレスが1つの場合は他のメールアドレスに変更してください。