IDおよびパスワードの取り扱いに関するご注意とお願い

昨今、インターネット上において、第三者が利用者のIDやパスワードを不正に入手し、Webサービスにログインを試みる事例が発生しております。
ドコモは、第三者がお客様のIDを不正に利用できないよう対策を実施しておりますが、お客様においても、パスワードの取り扱いに関して、以下の点にご留意ください。

パスワードレス設定
パスワードレス設定イメージ

パスワードレス設定とは、ビジネスdアカウントパスワードでの認証を無効化することで、オンライン・遠隔からのリスト型攻撃などの不正アクセスを防ぐことができる仕組みです。
パスワードのオンライン照合を行わない代わりに、スマートフォンの生体認証を使って、安心かつ便利にビジネスdアカウントのサービスを利用できます。

2段階認証の設定

2段階認証とは、ID/パスワード入力の他に、セキュリティコードの入力を追加した認証方法です。
設定を強にすることで、常に2段階認証が表示されます。
これにより、お客様以外が不正に情報にアクセスすることを防止できます。
また、お客様ご本人の端末では、2回目以降の2段階認証を省略できるため、普段の操作は面倒にはなりません。

2段階認証イメージ

適正なIDおよびパスワードの設定
  • 電話番号や誕生日など第三者に推測されやすいID、パスワードはお控えください。
  • 半角英数字を混在させたなるべく多くの文字数でIDおよびパスワードの設定をお願いします。
  • 他社サービスとは違うIDおよびパスワードの設定をお願いします。(同一のIDおよびパスワードを複数のWEBサービスで使いまわすと、第三者に漏えいしてしまった場合、被害が拡大する恐れがあります。)
  • IDおよびパスワードを適切に管理し、第三者に見られないようにしてください。
適切なパスワードの管理
  • パスワードをメモしたものを、第三者に見られる場所に貼らないようにしましょう。
  • パスワードを適切に管理することで、パスワードの漏えいを防ぎましょう。