ビジネスdアカウント
  • ご利用上の注意/
    ご利用規約
  • 新規アカウント
    の作成方法
ビジネスdアカウント
メニュー
ビジネスdアカウント
管理者サイト
  • ビジネスdアカウントサイト
    HOME TOPページ
  • ビジネスdアカウント関連
    サービス概要
  • よくあるご質問
  • ご利用ガイド
  • トップ
  • ご利用ガイド
  • 2段階認証の設定方法
  • ご利用ガイド
  • ビジネスdアカウントの管理方法
    • ID/パスワードの確認・変更
    • 2段階認証の設定方法
    • 連絡先メールアドレス登録・変更の流れ(パソコン)
    • パスワードレス設定の解除の流れ
    • 連携したソリューションにサインオンする
  • 管理者機能の操作方法
    • IDの変更
    • 2段階認証の設定
    • 連絡先メールアドレス登録・変更の流れ
    • アカウントのロック・ロック解除の流れ
    • 連携サービスの確認・解除の流れ
    • ポイント/ユーザー管理グループへのユーザー追加・除外とは
    • ポイント/ユーザー管理許可設定の流れ
    • ソリューションと連携の許可設定方法
    • アカウント廃止
    • アカウント発行・移行の流れ/アカウント一覧の確認方法
    • アカウント利用履歴の確認方法
    • パスワードリセット
    • 端末のアカウントを無効化
    • パスワードレス設定勧奨
  • ビジネスdアカウントの新規作成方法
    • 新規作成ガイド
    • dアカウントからビジネスdアカウントへの移行方法
  • サービス連携
    • サービス連携とは

2段階認証の設定方法

2段階認証の設定手順

信頼端末の確認・登録の解除手順

他のデバイスで設定する場合は以下のリンクから手順をご覧ください。

他デバイスでの2段階認証の設定方法

2段階認証の設定手順
  • ビジネスdアカウントメニュー

    2段階認証の設定方法①

    1.メニューの選択

    ビジネスdアカウントメニューから、「2段階認証の設定」をクリックしてください。

    ビジネスdアカウントメニューを開く*

    *ログイン画面が表示される場合があります

  • 2段階認証設定

    2段階認証の設定方法②

    2.2段階認証の設定

    2段階認証設定の「設定する」をクリックしてください。

  • 利用設定

    2段階認証の設定方法③

    3.2段階認証の利用設定

    2段階認証の設定と2段階認証確認方法を選択してください。
    2段階認証の設定は強弱で選択できます。(初期値では「強」が選択されています)
    2段階認証確認方法は、セキュリティコードを使う方法と、アプリを使う方法から選択できます。

    2段階認証の設定、確認方法ともに、設定後に変更することも可能です。

    2段階認証の設定について

    2段階認証の設定は、強弱を選択することができます。

    強(推奨)
    信頼できない端末からアクセスがあった場合は、必ず2段階認証が表示されます。
    弱(標準)
    お客様の利用状況に応じて、2段階認証が表示される場合があります。

セキュリティコードを使う場合

+開く -閉じる

  • 送信先設定

    2段階認証の設定方法④

    4.セキュリティコードの送信先の設定

    セキュリティコードの送信先を選択し、「上記内容に変更する」をクリックしてください。

    ※ご契約状態によっては、選択肢が出ない場合もあります。

    ※セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。

  • セキュリティコードの入力

    2段階認証の設定方法⑤

    5.セキュリティコードの入力

    セキュリティコードの認証を求められます。前画面で選択した宛先にセキュリティコードが送信されますので、受け取ったセキュリティコードを入力し、「完了する」をクリックします。

    ※ドコモ回線認証でご利用の場合、本画面は表示されません。

  • 利用設定完了

    2段階認証の設定方法⑥

    6.利用設定完了

    以上で2段階認証の利用設定は完了です。
    設定内容が表示されますのでご確認ください。

このページの先頭へ

信頼端末の確認・登録の解除手順
  • ビジネスdアカウントメニュー

    2段階認証の設定方法⑩

    1.メニューの選択

    ビジネスdアカウントメニューから、「2段階認証の設定」をクリックしてください。

    ビジネスdアカウントメニューを開く*

    *ログイン画面が表示される場合があります

  • 2段階認証設定

    2段階認証の設定方法⑪

    2.信頼端末一覧

    信頼端末一覧の「確認する」をクリックしてください。

  • 信頼端末一覧

    2段階認証の設定方法⑫

    3.信頼端末の確認・登録の解除

    お客様が2段階認証を省略することを登録した信頼端末(ブラウザ等)の確認・登録の解除ができます。
    登録を解除することで、対象の端末(ブラウザ等)で再度2段階認証を求めるように変更できます。
    登録を解除したい端末(ブラウザ等)を選択し、「登録を解除する」をクリックしてください。

  • 登録解除確認

    2段階認証の設定方法⑬

    4.登録の解除を確認

    信頼端末としての登録を解除する端末(ブラウザ等)の選択が正しいか確認し、「解除する」をクリックしてください。

  • 登録解除完了

    2段階認証の設定方法⑭

    5.登録解除の完了

    以上で信頼端末としての登録の解除は完了です。

このページの先頭へ

ページの先頭へ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用上の注意/ご利用規約
  • サイトご利用にあたって
  • メンテナンス情報
  • お問い合わせ
  • ドコモの法人向け取り組みを知る
  • サービス一覧を確認する
  • 導入事例を確認する
  • 製品一覧を確認する
  • お客様サポートへアクセスする
  • ビジネスdアカウントを知る
  • よくあるご質問を見る
  • 利用可能サービスを確認する
  • より便利に利用する
  • ポイントを管理する
  • ポイントをためる
  • ポイントをつかう
  • 各種管理を行う
(C) NTT DOCOMO .INC. All Right Reserved.