- ご利用ガイド
- ビジネスdアカウントの管理方法
- 管理者機能の操作方法
- ビジネスdアカウントの新規作成方法
- サービス連携
ビジネスdアカウントへの変更
ご利用中のビジネスdアカウントパーソナルをビジネスdアカウントに変更することができます。変更によって、以下のことが可能になります。
- ドコモビジネスポイントの利用
- ポイント/ユーザー管理グループの作成・所属
本手続きの申込は、ビジネスdアカウントパーソナルをご利用いただいているお客様のみ可能です。
※既にビジネスdアカウントをご利用いただいている場合、本手続きを申込いただくことはできません。
- 本人確認について
- 本手続きの申込にあたっては、オンライン本人確認(eKYC)の実施が必要となりますので、以下の書類をご準備ください。
-
<ご注意事項>
- カメラ付きスマートフォンまたはタブレットを使用して、申込手続きおよび顔認証の撮影を行ってください。本手続はPCからお申込いただくことはできません。
- 本人確認書類の画像は、必ず原本を撮影したものをアップロードしてください。
コピーやスキャンしたものはお受付できません。 - ブラウザや端末などの動作環境によっては、オンライン本人確認(eKYC)の実施が行えない場合がございます。推奨動作環境については[こちら]をご確認ください。
-
-
①ご契約者様(法人)の
印鑑証明書 - 発行から3か月以内のものをご用意ください。
- ②申込書
-
申込画面からフォーマットをダウンロードいただき、必要事項を記載の上、紙面に印刷したものをご用意ください。※スマートフォンまたはタブレットの画面撮影は不可。※ビジネスdアカウントIDの記入欄には、現在ログイン中のアカウントと同じIDをご申告ください。IDが一致しない場合、申込を受け付けることができません。
- ③委任状
-
申込画面からフォーマットをダウンロードいただき、必要事項を記載の上、紙面に印刷したものをご用意ください。※スマートフォンまたはタブレットの画面撮影は不可。※申込者様が印鑑証明書記載の代表者ご自身の場合、こちらの書類は提出不要です。※①記載の実印が押印されているものをご用意ください。
-
④申込者様の身分証明書
(運転免許証等) -
以下3点の中から1つご用意ください。・運転免許証・運転経歴証明書(2012年4月1日以降に発行したものに限る)・マイナンバーカード(個人番号カード)
-
- 申込手順
-
-
トップページ
1.トップページ
トップページから「ビジネスdアカウントメニュー」をクリックしてください。
ログイン画面が表示された場合は、ログインしてください。 -
ビジネスdアカウントメニュー
2.ビジネスdアカウントメニュー
ビジネスdアカウントメニューの「ビジネスdアカウントへの変更」をクリックしてください。
※本メニューは、ビジネスdアカウントパーソナルをご利用いただいているお客様に対してのみ表示されます。
-
手続き申込
3.手続き申込
申込にあたり、以下の通りご準備ください。準備が完了次第、「申込を開始する」ボタンを押下ください。
・各種フォーマットのダウンロード
画面内のリンクより申込書・委任状を必要に応じてダウンロードいただき、必要事項を記載の上、紙面に印刷したものをご用意ください。
※以下「申込者様のご確認」欄で「印鑑証明書記載の代表者ご自身」を選択いただいた場合、委任状のご準備は不要です。
・申込者様のご確認
申込者様と印鑑証明書記載の代表者のご関係を表示項目より選択ください。
・申込手続選択
申込対象のお手続きを表示項目よりご選択ください。「ポイント/ユーザー管理グループの作成手続き」のみの選択はできません。
※スマートフォン・タブレットからのみ選択いただけます。
・審査結果通知先メールアドレス入力
審査結果を通知する連絡先メールアドレスをご入力ください。
※入力いただいた連絡先メールアドレスにメールを送達できない場合、審査結果通知のご連絡ができませんので、お間違えの無いようご注意ください。
-
ご注意事項の確認
4.ご注意事項の確認
「申込を開始する」ボタンを押下いただくと、注意事項がポップアップにて表示されます。
ご一読の上、各チェックボックスを選択し、「注意事項を確認しました」ボタンを押下ください。 -
オンライン本人確認(eKYC)
5.オンライン本人確認(eKYC)の実施
画面に表示されるガイドに沿って、書類・容姿の撮影を実施ください。
-
申込完了
6.申込完了
申込が完了しました。
弊社でオンライン本人確認の内容を審査後、お手続きを実施させていただき、結果を「3.手続き申込」にて入力いただいた連絡先へご連絡させていただきます。審査には5営業日ほどいただいておりますので、完了まで少々お待ちください。
-
- 審査結果に関するお問い合わせ先
- 申込完了後、弊社で審査を行い5営業日ほどで結果をご連絡いたしますが、誤入力などで「3.手続き申込」にて入力いただいた連絡先にご連絡ができない場合、審査結果通知のご連絡ができません。
-
申込後、5営業日が経過しても連絡がない場合、お手数ですが入力内容をご確認の上再度お申込をお願いいたします。
再度お申込後、尚連絡がない場合は、恐れ入りますが[こちら]からお問い合わせください。