ビジネスdアカウント
  • ご利用上の注意/
    ご利用規約
  • 新規アカウント
    の作成方法
ビジネスdアカウント
メニュー
ビジネスdアカウント
管理者サイト
  • ビジネスdアカウントサイト
    HOME TOPページ
  • ビジネスdアカウント関連
    サービス概要
  • よくあるご質問
  • ご利用ガイド
  • トップ
  • ご利用ガイド
  • 法人ユーザー情報の確認・変更の流れ
  • ご利用ガイド
  • ビジネスdアカウントの管理方法
    • ID/パスワードの確認・変更
    • 連絡先メールアドレス登録・変更の流れ(パソコン)
    • 2段階認証の設定方法
    • パスワードレス設定の解除の流れ
    • パスキー端末設定
    • 連携したソリューションにサインオンする
    • ビジネスdアカウントとドコモの携帯電話番号の紐づけ
    • 連絡先携帯電話番号の確認・変更
    • ビジネスdアカウントへの変更
    • ポイント/ユーザー管理グループの作成
  • 管理者機能の操作方法
    • アカウント発行・移行の流れ/アカウント一覧の確認方法
    • ポイント/ユーザー管理グループへのユーザー追加・除外とは
    • ポイント/ユーザー管理許可設定の流れ
    • 一括発行・移行・変更結果の確認方法
    • パスワードリセット
    • IDの変更
    • アカウント廃止
    • 連絡先メールアドレス登録・変更の流れ
    • 法人ユーザー情報の確認・変更の流れ
    • 2段階認証の設定
    • 端末のアカウントを無効化
    • アカウントのロック・ロック解除の流れ
    • パスワードレス設定勧奨
    • 連携サービスの確認・解除の流れ
    • ソリューションと連携の許可設定方法
    • アカウント利用履歴の確認方法
  • ビジネスdアカウントの新規作成方法
    • 新規作成ガイド
    • dアカウントからビジネスdアカウントへの移行方法
  • サービス連携
    • サービス連携とは

法人ユーザー情報の確認・変更の流れ

ポイント/ユーザー管理グループの管理ユーザーは、グループに所属するユーザーのアカウントに登録された法人ユーザー情報を確認し、変更することができます。

※法人ユーザー情報とは、お客さまの勤務先、従業員属性に関する情報です。例として、会社名、会社所在地、業種、部署名、職種、役職、メールアドレスなどが含まれます。

  • 法人ユーザー情報の個別変更の方法
  • 法人ユーザー情報の一括変更の方法
法人ユーザー情報の個別変更の方法
  • トップページ

    法人ユーザー情報の個別変更の方法①

    1.トップページ

    トップページから「ビジネスdアカウント管理者サイト」をクリックしてください。
    ログイン画面が表示された場合は、ログインしてください。

  • 管理者サイト

    法人ユーザー情報の個別変更の方法②

    2.管理者サイト

    管理者サイトの「法人ユーザー情報の確認・変更」をクリックしてください。

  • 法人ユーザー情報の変更

    法人ユーザー情報の個別変更の方法③

    3.法人ユーザー情報の変更

    法人ユーザー情報の変更の「個別変更」をクリックしてください。

  • アカウント検索

    法人ユーザー情報の個別変更の方法④

    4.アカウント検索

    検索条件を入力し、「表示」ボタンをクリックしてください。

    ※検索条件に何も入力しない場合、管理グループ内の全アカウントが表示されます。(最大で500件まで表示されます。)

  • アカウント選択

    I法人ユーザー情報の個別変更の方法⑤

    5.アカウント選択

    法人ユーザー情報の確認・変更を行うアカウントを選択し「法人ユーザー情報を確認する」をクリックしてください。

  • 基本情報入力

    法人ユーザー情報の個別変更の方法⑥

    6.基本情報入力

    選択したアカウントの法人ユーザー情報をご確認いただけます。変更を行う場合には、お客様の情報を入力し、「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

  • 入力内容確認

    法人ユーザー情報の個別変更の方法⑦

    7.入力内容確認

    入力した内容を確認の上「会員情報を変更する」ボタンをクリックしてください。

  • 法人ユーザー情報の個別変更完了

    法人ユーザー情報の個別変更の方法⑧

    8.法人ユーザー情報の個別変更完了

    以上で、法人ユーザー情報の個別変更は完了です。

法人ユーザー情報の一括変更の方法
  • トップページ

    法人ユーザー情報の一括変更の方法①

    1.トップページ

    トップページから「ビジネスdアカウント管理者サイト」をクリックしてください。
    ログイン画面が表示された場合は、ログインしてください。

  • 管理者サイト

    法人ユーザー情報の一括変更の方法②

    2.管理者サイト

    管理者サイトの「法人ユーザー情報の確認・変更」をクリックしてください。

  • 法人ユーザー情報の変更

    法人ユーザー情報の一括変更の方法③

    3.法人ユーザー情報の変更

    法人ユーザー情報の変更の「一括変更」をクリックしてください。

  • アカウント検索

    法人ユーザー情報の一括変更の方法④

    4.アカウント検索

    検索条件を入力し、「表示」ボタンをクリックしてください。

    ※検索条件に何も入力しない場合、管理グループ内の全アカウントが表示されます。(最大で500件まで表示されます。)

  • アカウント選択

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑤

    5.アカウント選択

    法人ユーザー情報の確認・変更を行うアカウントを選択し「選択IDをTSV出力」をクリックしてください。

  • TSVダウンロード受付完了

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑥

    6.TSVダウンロード受付完了

    左記の画面が表示されたら、TSVのダウンロード受付は完了です。お客様のメールアドレスに「一括変更TSVダウンロード通知」メールが送信されます。

    ※メールが受信されるまで時間がかかる場合がございます。

  • TSVファイル出力

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑦

    7.TSVファイル出力

    メールに記載されたURLにアクセスし「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
    ダウンロードされたファイルはZIP形式で圧縮されていますので、展開してください。

  • 管理者サイト

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑧

    8.管理者サイト

    管理者サイトに戻り「法人ユーザー情報の確認・変更」をクリックしてください。

  • 法人ユーザー情報の変更

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑨

    9.法人ユーザー情報の変更

    法人ユーザー情報の変更の「一括変更」をクリックしてください。

  • アカウント検索

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑩

    10.アカウント検索

    画面下部の「一括変更」をクリックしてください。

  • TSV作成ファイルダウンロード

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑪

    11.TSV作成ファイルダウンロード

    「ダウンロード」ボタンをクリックし、一括変更用TSVを作成するためのファイルをダウンロードしてください。

  • 一括処理系TSVファイル作成マクロ

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑫

    12.一括処理系TSVファイル作成マクロ

    操作シートの「一括変更一覧TSVファイル読み込み」をクリックし、「7.TSVファイル出力」で用意したTSVファイルを選択してください。

  • 一括処理系TSVファイル作成マクロ

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑬

    13.一括処理系TSVファイル作成マクロ

    入力シートの情報を変更し、操作シートの「会員情報一括変更ファイル出力」ボタンをクリックしてください。
    TSVファイルがマクロファイルと同じフォルダに作成されます。

  • TSV登録

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑭

    14.TSV登録

    「13.一括処理系TSVファイル作成マクロ」で出力されたTSVファイルをアップロードし「一括変更を実施する」ボタンをクリックしてください。

  • 法人ユーザー情報の一括変更完了

    法人ユーザー情報の一括変更の方法⑮

    15.法人ユーザー情報の一括変更完了

    以上で、法人ユーザー情報の一括変更は完了です。

このページの先頭へ

ページの先頭へ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用上の注意/ご利用規約
  • サイトご利用にあたって
  • メンテナンス情報
  • お問い合わせ
  • ドコモの法人向け取り組みを知る
  • サービス一覧を確認する
  • 導入事例を確認する
  • 製品一覧を確認する
  • お客様サポートへアクセスする
  • ビジネスdアカウントを知る
  • よくあるご質問を見る
  • 利用可能サービスを確認する
  • より便利に利用する
  • ポイントを管理する
  • ポイントをためる
  • ポイントをつかう
  • 各種管理を行う
(C) NTT DOCOMO .INC. All Right Reserved.